クラゲのハナシ

未来へ浮遊していこう

パンジー

何か〈してもらうこと〉のせいにしてここまで生きてきてしまったから、僕は苦しんでるのかな?


何のせいにもしたくないのに。
苦しみたくもないのに。


でもいつのまにか言い訳を作ってしまう自分と環境がそろっていて。


もっと素直になれば依存しなくてすむのかな?
素直に感じたことを応援してくれる人がいるって1番の心の支えだと思います。
単純に「いいねそれ!」「それちょっと違うんじゃない?」って励まし合える人がいるって心の支え。


世界に目を向けてもいいのかな。
夢物語かな。
いつまでも子どもの心でいたい。


忘れてしまいそうな子ども心。
ちっちゃなことから始めよう。