クラゲのハナシ

未来へ浮遊していこう

オトナとコドモとアソビ

小学生のとき、ブタの蚊取り線香とスイカ、花火の絵をよく描いていて、「ザ・夏」に憧れてたときがありました。

 

f:id:onochan8:20160730093833j:plain



その頃よくテレビでホワイトベリーの夏祭りが流れていて、夏休みのプール終わったあと、友達と駄菓子屋でアイスを買って食べながら帰った楽しい夏休みを思い出します。

ZONEのseacret baseとかよく耳にしたあの頃です。

 

なんで小学校時代ってあんな楽しかったのだろうか??

と不思議なんです。

 


昨日は蒸し暑かった。

そんな中、子どもたちから沢山癒された日でした。

地区の夏休みの放課後子ども教室。

夏休みのお勉強、スイカ割り、流しラーメン。

スタッフとしてお手伝いして参りました。

いや、ほとんど子どもたちと一緒に日に焼けながら遊んでただけか。

 

流しラーメン(流しそうめんのラーメンver.)で皆んな竹に寄って食べてるときのこと。

「あとの人のこと考えて(ラーメンとって)!」

子どもたちからこんな言葉を聞けたのは昨日の一番の気づきと学び。

 

参加者25名ほどで学年も様々な中、子ども同士で解決して、ケンカもなく、仲良くみんな食べていた光景が忘れられないですね。

 

子どもたちを見習いたいです。

 

大人になっていく度、自分勝手、自己都合の自分が見えてくるようになった。

 

人の為、みんなの為と言いながら結局は自分の為やん。

 

 

 

オトナだけどコドモ

 

 

 

でもね。もしかしたら生きるって自己満足の追求なのかな。

 

そうじゃないと自分が早く壊れちゃってしまうかも。

 

子どもたちがスイカ割ってラーメンとりあって元気良く遊んで、なんであんなに楽しんでるのかって

なんで小学生時代ってあんな楽しかったんだろうかって

 

 

 

“一生懸命に生きてる”

 

からなんだろうなぁ。

 

 

 

遊びってまずは一生懸命暮らすことなんだなぁ。

これは所ジョージさんの言葉から。

あの人は遊びの天才だと思う。

 

 

 

オトナだけどコドモ

 

 

 

そんな気持ち忘れたくないっすね。

 

今日も蒸し暑くなりそうだ。

蒸し暑い日をどう楽しもうか。

 

まずは家の前に打ち水をしよう。

花に水をあげよう。

風鈴をつくろう。

かき氷やアイスを食べよう。

スイカ食べよう。

冷やし中華食べよう。

 

食べることばっかり。

 

食べて大きくならなきゃね。笑

 

 

そんな「暮らし」でいいのだ。

 

また流しラーメン食べたいです。

 

 

食べることばっかり。

 

"おの"